2017年下半期ニコマス20選

半期ごとのニコマス20選、やってまいりました

記載は投稿順です

マイリス版はこちら↓

http://www.nicovideo.jp/mylist/60757596

 

▼開催要項

ーーーーーーーーーー

www65.atwiki.jp

 

基本レギュレーション

  • 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開
  • 作者1人つき1作品まで (1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。

ーーーーーーーーーー

 

 

01. tantra / anさん

心地いい楽曲が流れていてアイドルがそっと寄り添っている、それだけで贅沢だなと思います

f:id:ayaiz:20180114195413p:plain

f:id:ayaiz:20180114195547p:plain

「惑星タントラ」はふたつのMVが公開されていて、MADには両方が使われています. 

時々現れる齋藤飛鳥さんのパーツがセクシー


MONDO GROSSO / 惑星タントラ (Planet Video)


MONDO GROSSO / 惑星タントラ (Short Edit)

 

 

02. Animals / BBさん

うっとりするようなプリズムカラーとおとぎ話の住人のようなアイドルたち、あわよくば又

f:id:ayaiz:20180114200209p:plain

f:id:ayaiz:20180114200222p:plain

 

 

03. オリオンは高くうたひ / むすひらさん

暗いのにやさしい、寒色なのにあたたかい

素敵なお誕生日動画です

f:id:ayaiz:20180120163324p:plain

f:id:ayaiz:20180120163344p:plain

 

 

 04. FUNKY何かしらの飲料水 / 五〇さん

選曲、人選、エフェクト、ソロMVや劇場の使い方、ゆったりからめとるようなダンス等々、あらゆる要素がすきです

f:id:ayaiz:20180120164111p:plain

f:id:ayaiz:20180120164117p:plain

f:id:ayaiz:20180120164738p:plain 

 

 

 05. 【ミリシタMAD】赤い地球、青い月 / もじさん

色の引き算がとっても洒落ているのと、煌びやかな曲調が貴音さんにぴったりで物語の一幕を観ているよう

f:id:ayaiz:20180120214513p:plain

f:id:ayaiz:20180120214518p:plain

 

 

06. ネトカノ / TOUCHさん

PS4の起動から始まり、今日も画面の向こうで歌って踊るやよい、それを見つめるわれわれ...

直撮りが味わい深い絵になっています

f:id:ayaiz:20180121154409p:plain

f:id:ayaiz:20180121154415p:plain

同じ曲を使い、4人でそれぞれ動画を作るという企画のなかの一作でした

ch.nicovideo.jp

 

 

07. live 2005.09.17 / competor さん

 企画モノで一番好きなのは涼画動なのですが、去年に引き続きcompetorさんが投稿されていてさらに嬉しい夏となりました

旅行記のような風景映像のなかに幸子が紛れている、不思議な後味の残る作品

f:id:ayaiz:20180121163857p:plain

f:id:ayaiz:20180121163843p:plain

 

 

08. Someday in the Theater / 枝花さん

限られた素材を組み合わせて元の内容と違う一面を見せたり、解釈を広げたりするのがMADの面白いところだと思っています.そんな面白さがぎゅっと詰まった動画です.最後の演出が特にすき

f:id:ayaiz:20180121170058p:plain

f:id:ayaiz:20180121170053p:plain

 

 

09. レッツゴー!陰陽師 Legendersエディション / ワラブキP

2017年なんですけど!

「バーニン・クールで輝いて」のMV冒頭がおそろしくハマっていて毎回笑ってしまう

f:id:ayaiz:20180121172722p:plain

f:id:ayaiz:20180121172730p:plain

f:id:ayaiz:20180121172741p:plain

 

 

10.  【SideM】ゴースナ/パンストOPパロ【手描き】 / もぐP

親和性もクオリティも高く、1枚1枚どれも魅力的で一時停止して眺めても楽しい手描き作品です

ゴーストスナイパーズはキャラデザ・ストーリー設定ともに味付けが濃く二次創作やパロディ向きでとても良いイベントでした.あとゴーストがかわいい

f:id:ayaiz:20180121200938p:plain

f:id:ayaiz:20180121200931p:plain 

 

11.  2時間だけ… / 回P

ここ数年でいちばん好きなアニメPVMADです

冒頭の「物語の脇役になって大分月日が経つ」という歌詞、Pたちのささやかな息抜き、哀愁ただよう色彩、ひとつひとつが染み入る作品

f:id:ayaiz:20180121213902p:plain

f:id:ayaiz:20180121213909p:plain 

 

12. アイドルマスター 「ぷっしゃーのてーま」/ sonotaさん

BPM高めのサウンド、ネオンカラーと早回し、めっちゃ格好いいです

序盤の仕掛けではワイヤレスヘッドホンの電池が切れたかと思い交換しかけました

f:id:ayaiz:20180121221529p:plain

f:id:ayaiz:20180121221539p:plain

 

 

13. 気持ちのいい輿水 / 葛飾出身さん

音も画作りもハイセンス、そしてきちんと幸子が可愛いところが好きです

最後の「ねっ」がクセになりそうな気持ちの良さ

f:id:ayaiz:20180121224112p:plain

f:id:ayaiz:20180121224124p:plain

 

  

14.  【デレステMAD】バンバード / あぶらあげさん

アイドルを歌って踊らせるのは既定のステージでしか叶わないことだけど、この動画のむつみちゃんはその枠組みの外側でも踊っていそうだなあと.そんなちょっとした淡い期待感を持たせてくれる、情熱的な動画ですf:id:ayaiz:20180128095916p:plain

f:id:ayaiz:20180128095930p:plain

 

 

15. 【ミリシタMAD】百萬年後のアイドルとスシ / レアリズさん

選曲とキャスティングでもうそれだけでも良いのですが、細かい小ネタが効いていてさらに美味しい動画です

f:id:ayaiz:20180128121540p:plain

f:id:ayaiz:20180128121552p:plain

 

 

16. 【エムステMAD】自由になれる【北村想楽】 / 爪磨きさん

エムステPVMADがそもそも貴重なのですが、SideMでPerfumeM@sterが観られるうれしさといったらないです

f:id:ayaiz:20180128102229p:plain

f:id:ayaiz:20180128102238p:plain

 

 

17. 【REM@STER-おれ】DRIVE A LIVE - bossa arr. / ひけふさん

 bossaアレンジのトラックが良いのはもちろんのこと、味のあるイラストが好きです.シンプルな線で構成されている北斗がちゃんと北斗でいいなあと

f:id:ayaiz:20180128113053p:plain

NO.1Pのカバー版も素敵でした.柏木翼さん系統の甘み

 

 

18. 私のすべて / 電動P

ピチカートの楽曲の歌詞にたびたび登場する、とびきり可愛くって凛としたプライドがあってそれでいてちょっぴりわがままな女性像が大好きなのですが、それがアイドルに合わないわけがないんですよね.春香さん可愛い!

f:id:ayaiz:20180128114958p:plain

f:id:ayaiz:20180128115007p:plain

 

 

19. かえでさんが通る / うしわかP

そういうPVと言われれば信じてしまいそう.早見さんの歌う歌謡曲にダンスシンクロうしわカラーと贅沢な一品です

f:id:ayaiz:20180128122545p:plain

f:id:ayaiz:20180128122558p:plain dic.nicovideo.jp

 

 

20. YOU AND I ARE ROCK N ROLL / ゆりかP

ゆりかさんの構成する真と雪歩は本当に格好よくてストイックで好きです.焚き付けるような色合いと表情にどきっとしてしまう

f:id:ayaiz:20180128124551p:plain

f:id:ayaiz:20180128124601p:plain

 

 

あとこれ1選. 脳みそは食べるためじゃなく  /  dubrovnikkkさん

あとこれ1選は動画タイトルで選ぶ1作品です.

例のフレーズのシンプルな置き換えなのに一気に穏やかじゃない雰囲気が出ていてとても好き.Tulipを聴くたびに替え歌で想像してしまうインパクトがありました

f:id:ayaiz:20180128120538p:plain

f:id:ayaiz:20180128120548p:plain

 

 

 - - - - - - - - - -

以上です.2017年もたのしかったねー