2019年上半期ニコマス20選

こんにちは、あやいずです

2019年上半期のニコマス20選、記載は投稿順です

マイリス版はこちら↓

https://www.nicovideo.jp/mylist/65873804

 

▼企画概要ページ

2019年上半期ニコマス20選_レギュレーション - だっしゅ - アットウィキ

基本レギュレーション
  • 対象は2019年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

 
 
 01. 【デレステMAD】新鮮な鯖 / よぅさん

 20歳を過ぎた頃の七海ちゃんに歌って踊って欲しいしっとり感。色味がさわやかで好きです
f:id:ayaiz:20190727154205p:plain
 
 
 
 02. アイドルマスター Start again,start again / 黒怒虎P

 映画とタイアップした如月千早のMUSIC PVのよう。遠目のアングルでも存在感のあるシルエットが印象的です

f:id:ayaiz:20190727154722p:plain

 

 

 

 03. Polygon / 五〇さん、蟹ジャムさん

 画面の中でめいっぱい動き回るののワさんたち、生きてる!

f:id:ayaiz:20190728071642p:plain

 

 

 

 04. live / 回P

 生きているということ!

 2:12〜2:22あたりの3コンテンツの歌詞合わせがぴたっとハマっていてぞくぞくしました

f:id:ayaiz:20190728073652p:plain

 

 

 

 05. 笑顔の祭りにゃ、福来る【墨絵紙芝居】/ 水影P

 味のある墨絵が素敵な公式曲PV

 静止画でモノクロなのに躍動感があって華やかな色彩が浮かぶのは画の強さだなあと思います

f:id:ayaiz:20190728074023p:plain

 

 

 

  06. 315クソコラ80's / ゲストさん

 

  クソコラは出オチという宿命を背負っていますが細かい表情差分や元動画のDa値の高さと配役の妙で最後までたっぷり楽しめます

f:id:ayaiz:20190728075052p:plain

 

 

 

 07. タバコ / ふりそでさん

 

 ナチュラルメイクがうまいお姉さんみたいな仕上がりの動画だなあと。やりすぎない、飾らないかっこよさが編集にぎゅっと詰まっていて、こういうMADが作れるようになりたいです

f:id:ayaiz:20190729175322p:plain

 

 

 

 08. 失踪志願 / 758さん

 ストーリーMADが最高なのは言うまでもないですがそこに758さんのダンスシンクロが加わった贅沢品です

 今の千早ちゃんは分からないけれど5年か10年後くらいだったらあっさり失踪しそうでいいですね

f:id:ayaiz:20190728081104p:plain

 

 

 

 09. art needs beefheart / かりふらさん 

 

 あとあと見返したときにいい思い出になりそうな日常の一片

 ミリシタは全部端末の中での出来事だけれど、ドレスアップルームはその隔たりが少し薄くなっているような気がしてきます

f:id:ayaiz:20190728081618p:plain


 

 

 10. セラヴィっぽいものを集めてみた【6th_st@ge_FF】/ yoroduさん 

 私は手羽ウィングで無理になりましたが皆さんはいかがでしょうか

f:id:ayaiz:20190728081403p:plain

 

 

 

 11. 瑠璃色金魚と洗濯機 / いちごミルクさん

 

 今期一番好きな疑似m@s

 メドレー版も楽しいけれど最初に投稿されていたこちらを

f:id:ayaiz:20190728111900p:plain

 

 

 

 12. I Believe In You /  TOUCHさん

 心地よいEDMとやよいちゃん

 「颯爽と踊るやよいちゃんをぼんやりと見ていたい」が叶うMADですf:id:ayaiz:20190728112146p:plain

 

 

 13. ゆきぽKiss /  SAldさん

 直撮りのような不安定な視界、ふわふわな視線と色、どれもこれも憧れる質感です

f:id:ayaiz:20190728113216p:plain

 

 

 

 14. ǝW ɥʇıM ǝɔuɐpoıᙠ /  NGR2さん

 

  たくさんの要素が重なっているのにもかかわらず一周回ってシンプルに見えるのが不思議

 千早ちゃんが構成要素のひとつとして溶け込んでいるさまが好きです

f:id:ayaiz:20190728113844p:plain

 

 

 

15. バグマス /  架空のチョップ兄弟P

 少し気味が悪いけれど惹かれるものがある、だからゲームのバグが好きという気持ちを思い出しました

 あるべきところにあるべきものがない、ふだん目にすることのないはずのない中身がはみ出している、人間だとスプラッタなのにデジタルだとどうしてこうも芸術的なのでしょうか

f:id:ayaiz:20190728130438p:plain

 

 

 

 16. VerticalSlice / ぶどうとうさん

 シンデレラ新人組勢揃い。もともと単品で上げられていた個別MADを素材に使われているところがボスラッシュみたいで格好良い!

 キャプションが非ゼロ和ゲームなところも楽しいです

f:id:ayaiz:20190728151932p:plain

 

 

 

 17. 目録 / ノヂエさん 

 Twitter投稿作品が小冊子カタログみたいに綴られていておいしい2分間。Twitterにさっと投稿できるスタイルはスマホ編集の強みでうらやましいです

 最後のアーケード街の情景にぐっときたのが選出の決め手です

f:id:ayaiz:20190728152716p:plain

 

 

 

 18. hakobune(yukikozu ver.) /  電動P

 

 やよいおver.のhakobuneも素敵でしたがこちらのゆきこずも世界が出来上がっていて好きです

 デレステMVは素材としては濃い味が多く難しいなあという印象がありますが本作のようにガチッと雰囲気が合うと魅力が倍増しますね

f:id:ayaiz:20190728153523p:plain

 

 

 

 19. 華氏831度 / eiteiさん

 eiteiさんの洗練されたストーリー系PV

 誰も幸せになっていない辛口シナリオ(大好き)ですが特に暴君響ちゃんの役回りが愛おしいです

f:id:ayaiz:20190728153847p:plain

 

 

 

 20. なっなっなん / 吊...さん

かわいー!それ以上の説明はいりませんね!
非公開になる前にぜひ観て下さいね

f:id:ayaiz:20190728174945p:plain

 
 
 
 あとこれ1選. MADLIVE EXP!!!!! vol.440

ch.nicovideo.jp  まさか参加側でも賑やかしができるとは思ってもおらず、自作をはちゃめちゃ格好良い繋ぎで流れの中に組み込んでいただけて、今思い返すとボーナスステージみたいなイベントでした。細々と続けてきて良かったなあ。

 津名さんからお誘いのDMが来たとき「インターネット愛され黄色い犬さんがどうして!?」となったのも良い思い出です。ありがとうございました!