MSCとビル爆破と疑似m@sの話

最初に

 こんにちは、あやいずです。昨年、MSC 2019 Re:に参加していました(動画を投稿し、投票を行いましたの意)

 MSCのすごいところは、どんな動画が流れるか分からないけれど不特定多数の層が見にくる点にあると思っています。 投稿側からすると、MSCを見に来た人たちに15秒間自分の好きなものを強制的に見せることができるんですよね。じゃあ、その不特定多数に何を見せたいか?を考えたときに「疑似だな」となったのが今回です(ちなみに「ホメ春香さんだな」となったのが前回です)。  

 

▼前回の

  

▼今回の

 

 ちょうどMSC募集時期に疑似m@sを眺めて、なんだか癒されるなあ、疑似いいなあ、最後まで寄り添ってくれるのはきっと疑似だろうなあと思ったので、 作りかけのダンスPVをそっとしまって疑似を作ることとしました。企画ルールの範囲内でめちゃくちゃやりたい……がコンセプトです。ちなみに動画尺が10分近くあるのは参加動画のレギュレーションが600秒までだったためです。

 

 

作成時に参考にしたもの

 ビル爆破疑似を作るにあたり、好きな疑似m@s動画を真似しました。

 派手に壊れる洗濯機を素材にした動画です。物が壊れるインパクトと楽曲の持つエネルギー、組み合わせると爽快感がありますね。

 

 疑似は楽しい、それがメドレーだとさらに楽しい。疑似m@sのお約束で「曲名をもじった動画タイトルをつける」という行為があるのですが、この動画はメドレーにも関わらずきっちりタイトル付けされているところがまた素晴らしいです。

 

   あなたのまっすぐはどこから?私は謎素材合作から。久しぶりに視聴しようとしたら消えていてとても残念です……。

 

 

 解説

 一部やっていきます。

 

Because / 桜庭薫

f:id:ayaiz:20190916223224p:plain

 何とは無しに映像と曲を合わせたとき「あっ……桜庭薫だ!」となったのがこれです。細長い高層ビルがしんなりと崩れ落ちる様子はバラードやクールな楽曲に馴染みます。

 

 Hotel Moonside / 速水奏

f:id:ayaiz:20190916224220p:plain

 疑似を作っていると、素材と曲を置いただけで妙にシンクロしてしまったという瞬間が稀に発生します。なお、ダンスPVでそれが発生した経験は残念ながらありません。

 

ラ♡ブ♡リ / 三浦あずさ

f:id:ayaiz:20190916224727p:plain

 爆破と同時に飛び出してくる黒いやつはラ♡ブ♡リの「♡」部分にあたります。

 

Trancing Pulse / Triad Primus

f:id:ayaiz:20190916225248p:plain

 左から菜緒、凛、加蓮です。

 

フレデリカ、猫やめるよ / 宮本フレデリカ

f:id:ayaiz:20190916225300p:plain

 全編通してこれが一番気に入っています。明るく楽しく気まぐれに、時にセンチメンタルに。建物の造形もかわいいのがポイントです。

  

花ざかりWeekend / 4Luxury

f:id:ayaiz:20190916225312p:plain

 幅広ビルの横一直線の爆破は明るくポップな楽曲とよく合います。コール(Woooo!!)と合わせるとなお良し。この手法は秋めいて Ding Dong Dang! でも使用しています。

 

 

お詫び

f:id:ayaiz:20190916215122p:plain

 動画中で菊地真さんのお名前の漢字を間違えておりました、大変申し訳ございません。

 

 

派生動画

 なんと、派生動画を見かけたのでご紹介します。びっくりですね。

 

 ダム放流疑似。ダムは規模が大きくて清々しいですね。ビル爆破を見てダムでもいけそうと思い作成に至ったそうです。疑似m@sの連鎖。

 

 

  船舶進水疑似。進水っていろいろなパターンがあるのですね。この投稿者さんは初投稿とのことで疑似m@sのハードルの低さが良い方向に作用しています。

 

 

 打上花火疑似。とにかく画質が良く普通に花火動画として見応えがあります。また、エンドロールで素材元の花火大会情報コメントが付けられており花火大会コンシェルジュがいい仕事をしています。全体的にきめ細やかで丁寧な印象を受けます。良い意味で疑似っぽくない。

 疑似m@sは素材の画質が悪くても楽曲がぶつ切りでもOKOKそれもまた味だねみたいな懐の広さがあるので好き放題作るのですが、それに甘んじることなく上質な素材を用意して丁寧に出汁を取って仕上げたお味噌汁ですみたいな……どちらも美味しいんですけどね。

 

 

 派生動画としてはこれが一番早かったのですが、とにかくすごい。何がすごいかってアイマスジャンル外の動画です。疑似m@sですらない。しかし内容は紛れもなく疑似。

 エンドロールに「secret base〜君がくれたもの〜」が使われているのですが、しっとりした曲で締めれば綺麗にまとまろうというまっすぐさん力技理論がしっかりと伝播しているのにはちょっとした感動がありました。

 ニコマスには疑似m@sという概念があり、名前があり、定義付けがあるけれど、他ジャンルはどうしているのでしょう。概念はあっても名前がないと探しづらそうですね。名前というものは本当に偉大なシステムで、ニコマスに疑似m@sがあってよかった、名前が付けられていてよかったです。

 

-----------

 ここまでご紹介した動画の投稿者さん、全員疑似初投稿かつニコマスにあまり浸かっていない方々のようです。一体何が彼らをそうさせたのでしょう。疑似の芽生え、面白いですね。

 

 

疑似か謎素材か

 ビル爆破動画に謎素材タグが付けられているのですが、個人的にはただの疑似だと思っています。素材自体はシンプルなビル爆破映像で謎は含まれていないので。

dic.nicovideo.jp

 

▼これが疑似

 ▼こちらが謎素材

 というイメージです。誰にも出所が特定されない謎素材動画を一度でいいから作って見たいものです。

 

 ちなみに、第15回謎素材合作の参加表明は6/30まで!

 

 

 最後に

 日頃から疑似m@sを投稿されている職人の皆様には元気をもらっています。ありがとうございます。疑似は良いものですよ。見よう、作ろう、疑似m@s動画。