2020年上半期ニコマス20選

こんにちは、あやいずです

2020年上半期のニコマス20選、記載は投稿順です

マイリス版はこちら↓

https://www.nicovideo.jp/mylist/68956713

 

 

▼企画概要ページ

w.atwiki.jp

基本レギュレーション
  • 対象は2020年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

 
 
 01. はなしらべ 書/描き初め 水影P さん

 毎年楽しみにしている書き初めシリーズ。エミリーとの相性が良いですね。動画内コメントでも言及されていますが墨の濃淡で鮮やかさが伝わってくるのはすごいことだなあと思います。
 
  
 02. nogood ノヂエ さん

 完成おめでとうございます。Twitterでの作成進捗も楽しませてもらいました。あなたのお気に入りのキャシーちゃんは何フレーム目?

 

 

 03. 【疑似m@s】百花は重機で刈りぬるを 魚実 さん(★タイトル1選)

 「百花は重機で刈りぬるを」、声に出して読み上げたいタイトル。語感が気持ちよい。本編の満足度もさることながらエミリーの声で脳内再生されるキャプションも好きです。

 

 

 04. Feelin' CCS むすひら さん

 人々の暮らしの数だけそれに寄り添うアイドルマスターがあって、その中のひとつを覗いている、そんな気分になる軽やかな動画です。

 

 

 05. ミリオンの曲で暴れる洗濯機 2nd IMPACT いちごミルク さん

 第二弾だやったー!展開が分かっていても楽しいし破壊は疑似と相性が良いと思います。

 

 

  06. やよいもやし obake さん

  かわいいですよね、やよいもやし。アイドルを模したものがかわいくないわけがないのです。

 

 

 07. 新天海春香楽 dubrovnikkk さん

 LOVE。アニマル部隊を統括する羊春香さん。ちょっと切ない色合いが沁みます。

 

 

 08. 夏の夜中のサーヴィスエリア rrinne さん

 心地よい眠りを妨げないような優しい映像とインストが印象的です。物語がそこにある。

 

 

 09. 『 』-> 1 -> 2 -> 3 -> 4 -> 5 -> 6 -> 7 -> 8 -> 9 ->『 』 CYANGE さん

 黙々と観てしまう。

 

 

 10. アイドルマスターフラジィル 佐久間まゆ「I beg you」 yellowjacket さん

 MSC本編ではたった数秒間でとてつもない存在感を放っていました。まゆの眼差しの強さに捕まってしまう。

 

 

 11. 【MSC2019Re:】木村龍「いつでもスタートで居よう」 よりみち さん

  フルの公開は誕生日合わせだったのですね。20歳組の人選が好きです。

 

 

 12. サバ散歩~ourselves~ ドット絵PV もやし さん

 ふしぎワールドと愛のあるドット。最後のシーンは胸にきます。

 

 

 13. Evangeline ソニお さん (★サムネ1選)

 重ねが印象的なサムネです。知っているはずの子だけれど知らない子。

 

 

 14. 大都会交響楽 残機Fさん

 大正義ピチカートセンター春香さん。制服姿を見ると10代の女の子なんだなあと思うし、ステージ衣装を見るとアイドルだなあと思う。どちらも素敵な春香さん。

 

 

15. 【疑似m@s】D-R-I-Ve-I-N-G Sunday! 電動P さん

 さくっと観れてインパクトがあって楽しい、理想の疑似です。スマホゲームの広告というネガティブなものを面白さに変えるってすごいことです。広告を見るのがちょっぴり楽しみになりました。

 

 

 16. waver よぅ さん

 うっとりするような青。どうやったらこんなに綺麗な青が作れるのでしょう。温かい雨みたいですね。

  

 

 17. Sugar きよぽん さん

 普段の漣のキャラクターとギャップがあってとても格好いいです。アイマス世界でこういったお仕事をこなしてファンを沸かせてほしい。

 

 

 18. やよいがテキトに歌ってたメロディ【自作曲音MAD】 パパパセリ さん

 テキトかわいー! キャプションの裏話も必見です。 

 

 

 19. 961カタログ創刊号PV【ミリシタ】 ふくらみ さん

 DLCカタログPVロスを埋めてくれた動画です。据置機を遊びまくっていた頃は毎月のDLCカタログが楽しみで楽しみで、PVが上がったら繰り返し観てS4Uの組み合わせを事前に考えたり配信日までわくわくを募らせたりしていたものでした。今足りていないのはこの気持ちだ……。

 

 

 20. 花めかすもの eitei さん

 感想を書くのも野暮なように思えてしまいます。1回観たあとに再度観ると序盤のシーンの印象が変わって良いですね。彼女を花めかすもの、素敵でした。
 
 
- - - - - -
今期もありがとうございました。