2019年下半期ニコマス20選

こんにちは、あやいずです

2019年下半期のニコマス20選、記載は投稿順...ではないです、すみません

マイリス版はこちら↓

https://www.nicovideo.jp/mylist/66185033

 

▼企画概要ページ

基本レギュレーション
  • 対象は2019年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

 
 
 01. 焼き鳥 あいうえさん

 2019年にこのようなMADが視聴できること、嬉しく思います。古いのに新しい、シュールかつ味わい深い!投稿者コメントもどことなく不穏で好きです。
 
 

 実写や文字入れはバランスが非常に難しく諸刃の剣だと思っているのですが、楽曲と相まってふんわりとした素敵な仕上がりで見返すたびにいいなあと思います。あずささんはこんな風にCMに出ているんだなーって。

 

 

 03. 星群 回P

 やっていること自体はシンプルな重ねなのにめちゃくちゃ格好いい動画です。小さいころよく通っていた科学館にこんな感じの展示物がありました。

 

 

 04. 透明な哀しみ どらけけさん

 耳を塞いでいる、明点する千枝ちゃん。寒色が主なのに光に満ちていてどこか明るい。どらけけさんの色作りと雰囲気は唯一無二だなあと思います。

 

 

 05. 【疑似m@s】呉ー氏ー呉ー氏ー 重力300倍さん

 全部観終わるとちょっとした感動のあるストーリー疑似。タイトルも完璧。あの青いの、呉氏って名前なんですね。

呉氏の部屋 - 呉市ホームページ

 

 

  06. アイソースレス ノヂエさん 

  普段目にしているアイドルたちが全く違って見えて、はーこんなにかっこよかったのかという新鮮な驚きがありました。このライブ行きたい、きっと会場で息ができなくなる。今期のノヂエさん作品の中でも質感がダントツで好きです。

 

 

 07. 【ヒプマイ】Shinjuku Style~笑わすな【アイマスPVMAD】 由々さん

 人選、ダンス、アイドルの目が光る演出、好きです。

 

 

 08. 呼応//インファンティア ねむりさん

 心地良いインストと流れ去っていく千早ちゃん。インファンティア、言語を操る前のあなた、言葉に置き換えずに見つめていたい動画。

 

 

 09. 【アイマスMAD】ロコナイズドPDCAサイクル まさか!さん

 緻密で隙間なく楽しい作品。ミリシタもダンスや衣装が増えて色々な遊び方ができていいですね。

 

 

 10. 【幽谷霧子】ふしぎデカルト【人力】 月川さん

 人力だけでもすごいのに映像がとにかくいいです。サビの吸い込まれる感じが気持ち良すぎてふわふわ。

 

 

 11. The Golden Fox  電動P

  音源も画もサイケデリック!モノクロであることで水玉スカートに妙な迫力が出ていて好きです。

 

 

 12. 街のSOS  kiiro spongeさん

 ひげまかべーとレトロって相性良いのですね。クセのある衣装とダンスモーションもしっくり。

 

 

 13. . ekitaimaryさん

 こずえちゃんと雪美ちゃんのつかみどころのなさや自由さみたいなものが溶け出していて面白いです。重なるふたりのところが好き。途中の実写小川パートは近所の川だそうです。

 

 

 14. +Sync  残機Fさん

  やりすぎない、ものたりなくない、過不足のない至高のはるちは。シンプルな味付けでシンクロは自然、憧れます。

 

 

15. クラゲ むすひらさん

 直撮接写のぼやけがあたたかくて素敵です。響ちゃんがやわらかい眼差しをしている。

 

 

 16. 【疑似m@s】ささかまの工場 yoroduさん

 ささかまの工場(こうば)。ゲラゲラ笑える疑似ももちろん好きなのですが、動画が終わっていいものを見たなあとしんみりできる疑似もまた良いものです。

 

  

 17. 浅利七海のMV -ラストダンス-  きげにあさん

 今年も待ってました七海ちゃんのバースデー動画、今回で最後ということで寂しいです。愛の形は人それぞれ、愛の込め方も人それぞれ。シリーズを追っている身としては見慣れた海岸が出てくるシーンがアツイ。

 

 

 18. 弟の墓eutopia  rinneさん

 インフェルノからユートピアへ。千早ちゃんに関しては墓はもういいよ!派なのでアニメもろくに見返すことができずにいたのですが、ちゃんと向き合わなきゃだめだなあ、しっかりやろうなあと少し消化できたように思います。素敵な動画をありがとうございます。

 

 

 19. 【盆m@s】盆 NIGHTに帰省して  メカP

 墓に参らせてもらおうで無理でした。盆と正月くらいは帰ろうね。

 

 

 20. アイドルマスター 2019年下半期ニコマス20選開催のお知らせ  奪取さん

 告知動画ですがニコマスMADとしても好きです。2019年のアイドルたち。そして『動画紹介』紹介、ついつい一時停止して見ちゃいます。今期も開催ありがとうございます。
 
 
- - - - - -
以上です、2019年はありがとうございました
今年もよろしくお願いします