2018年上半期ニコマス20選

2018年上期のニコマス20選

記載は投稿順です

マイリス版はこちら↓

http://www.nicovideo.jp/mylist/60799140

 

▼開催要項

ーーーーーーーーーー

www65.atwiki.jp

 基本レギュレーション

 対象動画から20作品以内でセレクトしてブログやマイリスト等で公開

  • 作者1人つき1作品まで(1P1作。合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
  • ※選んだ作品にP名あるいは制作者名を添えていただけると集計作業の際に非常に助かります。

 

ーーーーーーーーーー

 

 01. conflicted feelings / てこせさん

 アニメ背景をキーイングした大胆な画作りにもかかわらず、落ち着いた安らぎを与えてくれる映像です。アニマスBGM「春香の葛藤」をサンプリングしたLo-Fiトラックが添えられていてこれがまた素敵。日常と地続きの飾らない葛藤のようなものを感じます

https://soundcloud.com/tekose14/conflicted-feelings/s-96rkU

f:id:ayaiz:20180716103253p:plain

f:id:ayaiz:20180716103303p:plain

 

 

02. きみがいないことは、きみがいることだなぁ / ソニおさん

 2018/01/06-07に開催された765ASライブ「初星演舞」は、雪歩役の浅倉さんのいないステージでした。そんな中で印象的だったのが、たかはしさん・中村さん・平田さんが歌った「LEMONADE」。雪歩がそこにいないからこそ、その存在感を強く感じられる体験をしたように思います

 新鮮なものごとを新鮮なうちにアウトプットできるのはさすがソニおさんだなあと思い、羨ましくもあります 

f:id:ayaiz:20180716102432p:plain

f:id:ayaiz:20180716102444p:plain

 

 

03. 【GUF】貴方に出会えて大迷惑 / いとり さん

 ふんわりストーリー性を感じさせる選曲とPV、想像の余地があっていいなあと思います。千鶴さんがしゅがはお姉さんに「迷惑なんです」って言うシチュエーション、それだけでとてもいいですよね(ちづしんは互いに強い言葉をぶつけ合って欲しい)。複数画面構成も音合わせもにぎやかで軽快で観ていてとても楽しいです  

f:id:ayaiz:20180728145117p:plainf:id:ayaiz:20180728145129p:plain参考

dic.pixiv.net

 

 

04. FiB / 蟹ジャム さん、五〇さん(合作)

 HAPPYで楽しくて格好いい315プロオールスターエムステ中心MAD。投稿者コメにも歌詞引用がありますが、Rootsを主張するあまとうのところが歌詞といい映像といいカラッとした明るさがあって好きです 

f:id:ayaiz:20180716105656p:plain

f:id:ayaiz:20180716105646p:plain

 

 

05. そう手を伸ばすんだ / じゅっP

 SideMの「新アイドル発掘オーディション」で選ばれなかったアイドル候補生たちのMAD。候補生は全員立ち絵も存在するのですが、あえてそれを出さずに前職モチーフの実写映像で魅せる演出がとても素敵です。当時の私は全票古論クリスさんに突っ込んだのですが、もし古論さんがアイドルになっていなかったら、別の候補生が選ばれていたら、というIFを少し空想しました

f:id:ayaiz:20180716113047p:plain

f:id:ayaiz:20180716163645p:plain

f:id:ayaiz:20180716163654p:plain

 

 

06. Moon River / TOUCHさん

 この作品に関しては作者のTOUCHさんのブログ投稿文を合わせて読むとより楽しめます

84touch.hatenablog.jp

 自分が動画を作るとき、やよいがいるとついつい明るい色調にしたくなりがちですが、本作は全編モノクロ色調です。それがまたやよいにしっくりとくる優しい黒で、自分では思いつかないやよいの一面を見せていただけた気分です

f:id:ayaiz:20180728151521p:plain

f:id:ayaiz:20180728151529p:plain

 

 

 07. 依田芳乃の断片 / 黄流さん

 気持ちのいいマッシュアップ。よしのんが持つ摑みどころのない凄みが増幅されているよう。色味が抜かれたような色調も好きです

f:id:ayaiz:20180716111646p:plain

f:id:ayaiz:20180716111655p:plain

 

 

08. ヴァンパイアガガガール / 吊 さん

 ゲームのデモ映像の隙間に入り込んでしまったみたいな奇妙さがやみつきになります。ときどき眼が透過されている瞬間があってセクシー

f:id:ayaiz:20180728153952p:plain

f:id:ayaiz:20180728153946p:plain

 

 

09. 【MMDデレマス】吉岡沙紀でELECT【自作モデル】 / shuumo さん

 MMD吉岡君!吉岡沙紀さんに求める色っぽさと格好よさが絶妙なバランスで詰まっています。こういった作品を見ると、好きなものを好きに表現できる技術はいいなあと思います

f:id:ayaiz:20180728154511p:plain

f:id:ayaiz:20180728154520p:plain

 

 

10. harutan2018 / dubrovnikkk さん

 2018年春香さんお誕生日動画。手書き文字やイラストが可愛くおいしいスパイスになっています。気持ちのいいダンスと春香さんの表情(かわいい)から、春の初めのふんわりとした陽気を感じてうきうきします

f:id:ayaiz:20180728163846p:plain

f:id:ayaiz:20180728164123p:plain

f:id:ayaiz:20180728164145p:plain

 

 

11.  ゴンドラの歌 / ぶどうとう さん

 今期の中で一番繰り返し見た動画です。前半の朗読パートでは歌詞字幕があり、後半の歌声がのるパートでは字幕が無くなるのですが、前半は字幕があることで言葉の良さをかみしめつつ、後半はダンスとメロディに集中しつつ前半で印象的だった歌詞をもう一度受け取って味わうことができ、素敵な構成だなあと思いました。後半の写真風フレームも好きです

f:id:ayaiz:20180728171952p:plain

f:id:ayaiz:20180728172005p:plain

 

 

12. Tried to say.. / binn さん

 ハイセンスでとにかく格好いい、こんな画作りしてみたいと惚れ惚れしてしまいます.アイマス系の他作品も上条春菜さんオンリーで独特の圧と存在感を感じます

f:id:ayaiz:20180728175056p:plain

f:id:ayaiz:20180728175104p:plain

▼総選挙動画も素敵だったので是非

 

 

13. 探す / 回P

 音合わせとダンスカットとカメラが楽しい動画です(全部なのでは?) 緩急が効いていることで静と動を感じられて、それもまた観る楽しさにつながっているように思います。中盤の鳩カメラタイムが好き

f:id:ayaiz:20180728181720p:plain

f:id:ayaiz:20180728181730p:plain

 

 

14. リトル・マイ・ガール / 電動P

 「律子と野暮」と迷いましたがこちらで(ニューロマンサーのアルバムを購入しました、とても良かったです) 千枝ちゃんが可愛い以外のニュアンスをうまく言葉にできなくてなにも書けないのですが、歌詞和訳風字幕がすばらしく良いです

 千枝ちゃんに「いつも見てくれてありがとうございます」って言われたらもう何も手につかず駄目になってしまいそう、駄目にされたい

f:id:ayaiz:20180728175902p:plain

f:id:ayaiz:20180728175916p:plain

f:id:ayaiz:20180728175927p:plain

 

 

15. 英雄たちでモーレツ★世直しギルティ! リメイク版 / 動物園の馬 さん

 もともと昨年公開されたMADでしたが素材も増え大幅にパワーアップして帰ってきたリメイク版です。四季君のドヤ顔の使いどころがキマっていて最高

f:id:ayaiz:20180729153724p:plain

f:id:ayaiz:20180729153734p:plain

 

 

16. aquarium,eyes, / kiiro_sponge さん

 視界と視点がふわふわしていて逢瀬を覗き見しているよう。空気から指先までどこを切り取っても綺麗です

f:id:ayaiz:20180729174708p:plain

f:id:ayaiz:20180729174654p:plain

 

 

17. 【ドラスタ】For you baby【エムステMAD】 / よぅ さん

 しっとりドラスタMAD。SideMのセンターユニットはこんなにも格好良いんですよね。メンバー全員成人済みなので公式も二次創作もどんどん大人の魅力を出していって欲しいなと思っています

f:id:ayaiz:20180729214452p:plain

f:id:ayaiz:20180729214459p:plain

 

 

18. 真夜中のスーパー・フリーク / ゆのすP

  ゆのすPは初投稿から次々と味のある動画を投稿されていて選出も迷ってしまいましたが、その中でも色調が好きな動画です。さっぱりした青い色調が美希の金髪を美しく見せてくれてとても綺麗です

f:id:ayaiz:20180729223400p:plain

f:id:ayaiz:20180729223409p:plain

 

 

19. さよなら、ノア / eitei さん

 律っちゃんお誕生日動画です。eiteiさんのストーリーMADはどれも素敵なのですが今作も粋の一言に尽きます。サハラさんリスペクトの水没もうれしい

f:id:ayaiz:20180729223802p:plain

f:id:ayaiz:20180729223809p:plain

f:id:ayaiz:20180729223818p:plain

 

 

20. そわそわ / まるいP

  軽快なメロディにシンクロしたダンスというPVMADの楽しさを存分に味わえる動画です。今期の投稿作の中だと「シャボン玉」も良かったのですが、OK?NO!!楽曲を使ったまるいP作品のうきうきな雰囲気が好きなのでこちらにしました

f:id:ayaiz:20180729224228p:plain

f:id:ayaiz:20180729224239p:plain

 

 

あとこれ1選. Groovy Unit Festiv@l / 主催; Do-teiP

 あとこれ1選はタグロック投稿企画です。投稿される動画そのものだけでなく、生放送やブログなど多方面で楽しませてもらったお祭りでした

 

- - - - - - - - - -

以上です